寒さに耐えたパンジーやビオラが咲き始めました!この冬は早朝の温度が零下の日も、、待ちに待った春です。

昨日、東京に桜の開花宣言が出ました。例年よりも9日も早いそうです。
この冬は早朝ベランダの温度が零下3度なんて日が何回も!例年になく寒いと思いましたが冬の寒さと桜の開花は関係ないようですね。
秋に寄せ植えしたパンジーやビオラの花がやっと咲き始めました。
パンジーは寒さに強いので例年は雪が降っても外で育てていましたが流石に今冬の寒さにはちょっと心配になって初めて軒下に一時避難させました。
その甲斐あって全ての花が春を迎えることが出来ました。
パンジーやビオラはやはり零下の寒さにも雪にも強い逞しい(!)そして可憐なお花ですね。






春を告げる優しい色合いのビオラの寄せ植え、、、



画像







クリスマスローズも、、、

12月初めに古い葉をカットしたのが奏功したのでしょうこの春は沢山のお花が咲きました。



画像







葉ボタンとビオラの寄せ植え、、、

葉ボタンはこれまでは存在感があり過ぎるようで寄せ植えにはちょっと敬遠してました。

最近はピンク色の可愛い種類が出てきたりと、、、初めて葉ボタンを寄せ植えにしてみました。


画像









次の鉢もチューリップと葉ボタンの寄せ植え、、、

葉ボタンはどうしてもお正月のイメージなのでチューリップが咲き始めた時の雰囲気はどうなんでしょうか、、、



画像









かなり前に手に入れて一度も使ったことがなかったハート型のハンギングバスケットにピオラを入れました。

ちょっと甘いムードに”可愛い!!”と、、、





画像








チューリップも急に大きくなってきました。

”何色のチューリップだったかしら??”と

きっと真っ白の桜草にマッチする色のチューリップが咲くと、、、期待してますが、、、




画像









この冬もヒヨドリの訪問が、、、

毎朝パンくずをねだってベランダに、、、




画像








窓際に近寄っても悠々としてます。



画像








大きなパンの時はオリーブの木に止まってゆっくりと、、、



画像








いつも2羽一緒です、、、鳴き声と姿に癒されます。



画像





春になって餌が自然界で見つかるようになると広い世界に飛んでいくので次のシーズンまでのお楽し

みです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック