~☆今春は季節がお花も驚くほどのスピードで進んでいます。チューリップもあっという間に、、、

未だ4月後半になったばかりですのに昨日今日とあちこちで真夏日に。今冬は厳しい寒さの日が続いたかと思うともう真夏日の予報で天気予報では熱中症に注意をなんて、、、この春は桜の開花もずいぶんと早くあっという間のお花見!お花の開花もいつになく早いようです。我が家のチューリップもいつもよりは1週間以上も早く満開に、、今年は黄色のチューリップで玄関周りがパッと明るくなりました。
先日タケノコ堀リを初体験!”意外と難しい、、”と、、、




昨秋、ビオラやパンジーの寄せ植えにチューリップの球根を埋めておきました。

一重や八重の黄色のチューリップが春を告げてくれました。


画像







大好きなパンジー、パステルミックス(タキイの苗)の鉢にはワインレッドのチューリップを、、、

今年のパステルミックスはバイオレット系が綺麗です。



画像





百合咲きのチューリップは可憐な感じ、、、


画像






八重の黄色のチューリップ、、、春の光を燦々と浴びて、、、



画像





黄色のビオラに合わせると雰囲気が少し柔らかく感じますね、、、


画像







パステルミックスでハンギングを、、、パステルミックスは苗の状態では何色か判らないのでわくわくどきどきです

今年はオレンジ系が入っていませんね。


画像






ストロベリーキャンドル、、、名前の通りにイチゴのようなキャンドルのような、、、

昨秋、カタログで見た可愛い姿に思わず種を購入しました。

初めて育てましたが期待通りのとっても可愛い姿に大感激です



画像






今春は姫ウツギももう満開です。

白い小さなお花が清楚です。


画像







知人所有の竹林(山?)にタケノコ堀りに行きました。

孟宗竹がうっそうと茂りコジュケイのさえずりが心地良い中での初めてのタケノコ掘りです。




画像





先ずは少しだけ出ている穂先を探すのですが、、、なかなか見つけられません。

結局一個も見つけられず、、、地元の慣れている人たちはどんどん見つけていきますが、、、




画像





タケノコを掘り出すのもなかなか熟練を要します。

孟宗竹なので根も太くかなりの力仕事のようです。(もちろん見ているだけです。とてもとてもです、、、)




画像




今年は豊作とのことでした。

もっと楽に掘り出せると思っていましたがかなりの力仕事と言うことを知りました。




画像






翌日、若竹煮を、、、

甘みがあってとっても美味しかったです。旬のお味は最高ですね。




画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

黒ラブ君
2018年04月23日 06:25
お花達が綺麗ですね~
ぽろんママさんの写真の腕も一段と上がりました?
こんな花に囲まれて毎日を過ごせたらいいですね。
ポロンママ
2018年04月26日 15:51
黒ラブ君~
今年は例年にもまして春のお花が一斉に咲き出しました。
いつもならパンジー、桜、チューリップとほぼ順番通りなのですが、、、
今春はチューリップが予想以上に早く一斉に咲いたので華やかでした。
チューリップは2週間ほどしか楽しめませんがその分愛着もわきます。
April
2018年10月29日 23:34
What a lovely and vibrant garden you have, Polong Mom!I'm a big fan of yellow flowers. I'm so in love with your yellow tulips.
Polong mom
2018年10月30日 21:50
April~
Thanks for your warm comments.
I am so happy to meet you on my blog.

The other day I've planted lots of tulip bulb in my garden.
Especially I've planted many kinds of yellow tulips. I'm looking forward to seeing flowers.
I would like to share it with you in sprig .



この記事へのトラックバック