師走に入りシクラメンやパンジーが美しい季節に、、、今年も庭のレモンが豊作です!!

今冬は11月中旬に高温注意報が出たりといつになく寒さに対してのんびりとしていたらもう12月の半ば、師走の真っただ中です。
今年も庭のレモンが豊作です。60個近く生りました 
今年は大きな台風が多く特に台風24号は今まで経験したことが無いような被害をもたらしました、、、
”塩害”と言う耳慣れない言葉ですが家の周りの樹木も海からの潮風で海側だけ茶色くなりました。
レモンの葉も茶色になりましたが実はひとつも落ちることなく黄色に熟れ収穫を無事迎えることが出来ました。
たわわになった実を収穫する瞬間は”ハッピー”な気分になりますね、、、





寒い季節のお花の代名詞になったシクラメン!

今冬は以前二ューヨークで見つけたプレゼント用の紙袋を鉢カバーにして、、、

お隣のネズミさんは電子チップの楽譜(クリスマスソング)を自動でピアノ演奏するという才能の持

主です、、、オルゴールともちょっと違うようです。

画像








白のガーデンシクラメンとパンジーの寄せ植え、、、



画像









アンティークティークカラーのビオラで寄せ植えを、、、


画像






我が家の檸檬はすべすべして形もまぁ~るくてちょっと珍しい品種です



画像








ご近所やお友達にもお配りしましたがまだこんなにたくさん、、



画像






スライスしてみました、、、皮が薄くてとってもジューシイです


画像






長期保存用に蜂蜜レモンにしました。

フルーツルーツジュースを作る時に数枚入れるとお味がぐっと引き締まります。



画像







夕食には”レモンと豚ヒレ肉の甘酢あんかけ”を、、、、

お洒落な中華料理に、、、


画像







先日、町内会主催の太巻き講習会に参加しました。

今年は上野動物園の”シャンシャン”を祝ってパンダの模様です。

先生のご指導の下ではちゃんとパンダちゃんの模様に作ることが出来ました。家で独りで作るのはかなり難しいで

す。

画像



平成最後の師走、大掃除等忙しくなってきますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年12月14日 17:34
こんばんは☆彡
すてきな寄せ植えやお食事のアレンジを
うっとりしながら拝見させていただきました。
クリスマスまでにあと10日。
近づいている…
というのを実感するこの雰囲気
とても幸せな気分になれますね☆
黒ラブ君
2018年12月14日 19:45
自宅の庭にレモンが成っているなんて素敵ですね!
ねずみのピアノ弾き君も可愛い。
音色を聴いてみたい。
ポロンママ
2018年12月14日 20:01
小枝さん~
素敵なコメント有難うございます。
今年は12月初旬まで暖かくこのところの急な寒さでやっとクリスマスが近づいていると実感しています。いくつになってもクリスマスはワクワクしますね。
小枝さんのブログ拝見しました。お洒落でバックグランドミュージックなども楽しめて思わず”素晴らしいと、、、これから時々お邪魔させてくださいね。
マジソン
2018年12月15日 10:57
庭にレモンを栽培するなんて広い敷地ですね。
それにしても沢山収穫出来ましたね!
美味しそう!
ポロンママ
2018年12月15日 20:52
黒ラブ君~
ネズミ君のピアノは直径30cm足らずのグランド(??)ピアノです。
譜面台に譜面を置くと自動でクリスマスソングが奏でられます。多分譜面にマイクロチップが埋め込まれてまるでピアニストのネズミ君が弾いているようです。
オルゴールとも違ったとっても現代的なおもちゃの楽器です。
ポロンママ
2018年12月15日 21:06
マジソンさん~
”60個も収穫できるレモンの木はどんなに大きな木かしら?”と皆さん思われる様ですがもともと30cm程の鉢に植わっていたものです。
猫の額ほども無いような狭い庭のそれも隅っこに植わっています。でも日当たりと風の通りがいいのできっと居心地がいいのでしょう。無農薬で収穫後に寒肥を施すだけです。
我が家に植わっている唯一の果実なので大切にしています。

この記事へのトラックバック