記録的な暑さとこれまで経験したことのない窮屈な日常の夏が過ぎ、秋の訪れを感じる昨日今日です。皆様いかがお過ごしでしょうか。


蝉の大合唱に代わって庭の隅から虫の音が聞こえてくるようになりました。
年々暑さが厳しくなり30度越えが当たり前のような夏がやっと終わりましたね。
早朝のお散歩も少しづつ軽やかな気分に!道端のコスモスなど秋のお花を楽しむ余裕も出てきました。
今朝いつもの小学校の前を通ると運動会の練習が、、、でも例年とはどこか違います。
そうです!運動会もソーシャルディスタンス遵守で体操もお隣と距離を保って!
今年もミニカトレヤが咲きました。我が家に来て18年、18年間毎年華麗な姿でお目見えです。



ミニカトレア!!
18年前に我が家に来て毎年美しい姿を、、、
ベルベットのような質感の花びらにうっとりです。




9.12カトレア満開横.jpg






今年は親株から株分けした2代目にお花が咲きました。
咲き始めは花弁の根元の色が少し緑がかっていますが段々と淡くなっていきます。


9.10カトレア咲め.jpg





満開の頃!
2週間ほどゴージャスな美しい姿を見ることが出来ます。



9.10カトレア大写し.jpg






春先に植えた数種類のペチュニアが秋の気配と共に元気を取り戻しました。

猛暑にどうにか耐えて色味も濃くなってきました。

和の趣のある2種類の寄せ植えです。

確か”小紫”と名前があったような。




9.12ペチュニア2種後.jpg




こちらもバイオレットの濃淡2種の寄せ植えです。
こちらはガーデニングセンターの隅に値札がぐ~んとお安くなって小さなポットでたくさん並んでいました。
濃淡で寄せ植えにしたらとっても元気に育ちました。
  


9.122種のペチュニア横.jpg





淡いクリーム色は爽やかさを、、、


9.13白いペチュニア.jpg






”さくらさくら”   春先からずっと可愛いピンクの花が道行く人を楽しませてくれています。


9.10さくらさくら.jpg





”トレニア”  暑い間は小休止しましたが秋の気配でまた元気にたくさんの花をつけ始めました。



9.10トレニア.jpg





スゥエーデンのヨハナから牧草地の牛の様子を映した動画が送られてきました。
動画のアップの方法が分からないので写真に撮りました。(色彩が少し赤みを帯びてしまいました)

針葉樹林の森と牧草地の牛たち、、、WITHコロナで日本全体が欝々とした毎日には想像できないような世界が広がってますね。



9.15子牛1.jpg





子牛の”Caesar"
母牛が子牛の面倒を見ないのでヨハナの家族が面倒を見ているとのことです。


9.15子牛3.jpg



ヨハナたちが母牛の代わりにミルクをあげているそうです。
ほっこりとする素敵なシーンですね。

”Caeser”沢山ミルクを飲んで大きく元気な牛さんになってね


9.13子牛.jpg




2009年8月にスタートした゛かなづちトントンの詩”が満11年を過ぎ12年目に入りました。
皆様の応援に心からの感謝を、、、気ままではありますがこれからも続けて行きたいと思っております。
どうぞよろしくおねがいします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

Gee
2020年09月18日 12:29
Wow... Looks like spring when the flower blooms. You really have a lovely garden. It just shows how you take good care of them really well 'coz they bloom so beautifully. It's nice to see the cows as well.... it's a great mixed.
Polong Mom
2020年09月18日 21:13
Gee~
Thanks for your beautiful comment.

Japan has four district seasons, and each of them has different kind of flowers.
Each season has their very own flowers.
Especially the flowers in summer have bright colors. The color of flowers are in harmony with hot season.

Poor Caeser.
Johanna is taking care of him a lot.